人事を尽くして天命を待つ

北海道草クイズ連合で開催する企画の告知ブログです

ルールについて

あくまで予定なので、変更することがあります。

ご承知おきください。

予選2以降、全て早押しクイズです。

 

予選1 ペーパークイズ

    通常問題30問。33問

    近年、草クイズの例会で実施されたどのペーパークイズよりも易しいです。

    ペーパークイズの点数は予選点に加算されませんが、予選3の各コースにお

              いてペーパークイズ最上位の人は何らかのアドバンテージがあります。

 

予選2 ウォーミングアップクイズ

    1問正解で勝ち抜け、1問誤答で失格。

    肩慣らし程度と思ってもらえればと。

 

予選3 6つのコースのうち3コース参加できます(参加人数が20人だった場合)

   A 140択クイズ

     140ある選択肢の中から正解と思う選択肢を答えてもらいます。

     3問正解勝ち抜け、2問誤答で失格。

   B 潜水艦クイズ

     解答者はそれぞれトランプカードを2枚持っています。正解した人が任意

     の数字及びスートをコールし、そのカードを持っている人はカード没収。

     誤答したときは、自分が持っているカード1枚オープンする。

     最終的に残った人が1位。

   C スウェーデンクイズ

     n問目正解で、n点入る。n問目誤答で、n点マイナス。15問1セット

     とし、計2セット行う。30点以上で勝ち抜け、ー3点以下で失格。

   D LOCK OUT風クイズ

     3問正解で勝ち抜け、誤答は即失格。

   E 対決クイズ

     1問正解が複数出たら、両者で対決クイズを行い、勝者が勝ち抜け、

     敗者は0に戻る。

   F 早押しボードクイズ

     早押し正解3点(単独正解5点)、ボード正解1点。

     早押し誤答ー(3+n)点。15点以上で勝ち抜け。

     ※nはボード正解した人数

     

     予選上位5名が決勝進出

     決勝のルールは当日発表します(ある程度戦略が問われます)。

 

     ルールの細かいルールについては、当日説明します。

広告を非表示にする