人事を尽くして天命を待つ

北海道草クイズ連合で開催する企画の告知ブログです

諸連絡

ネクストブレイク杯まであと7日となりました。 参加される皆さんにおかれましては、各々当日に向けて調整を行っていることと思います。いつもの例会に比べたら、参加者間の実力差は大きくないと思われるので、皆さんが「ワンチャンある」くらいの気持ちで臨…

企画協力者について

ネクストブレイク杯は、企画の主旨に賛同いただいた(多分)方々の協力により 行われる企画です。 協力頂く皆さんを紹介します(敬称略、順不同)。 <当日スタッフ> ゃゃみ、タカギッチ、たかぼー <問題作成> taiyo、総統、たかぼー、だんしゃく、まつし…

参加登録開始しました

「ネクストブレイク杯」の参加登録を開始しました。 参加登録は、こちらから 極力、難易度を抑えた問題群で構成するつもりです。 ナロードノ・ルヴァン二ェとかダス・ゲマイネといった単語が 答えになるような問題はまず出ません。

ルールについて

あくまで予定なので、変更することがあります。 ご承知おきください。 予選2以降、全て早押しクイズです。 予選1 ペーパークイズ 通常問題30問。33問 近年、草クイズの例会で実施されたどのペーパークイズよりも易しいです。 ペーパークイズの点数は予…

フリバについて

ネクストブレイク杯の前に行うフリーバッティング(略してフリバ)について。 10時くらいから始めて、12時くらいまでゆるーくやろうと思います。 途中入退出は自由です。 最初は私が読みますが、他の人にもお願いしたく思いますのでご協力願います。 フリー…

ネクストブレイク杯開催にあたって

ネクストブレイク杯を開くに至った理由について簡単に述べます。 北海道草クイズ連合(以下草クイズ)は平成11年3月に発足し、今年19年目を迎えました。 発足当初は、オープン大会で活躍するようなメンバーはなく、問題の難易度もアタック25と同程度かやや…

エントリーなしでの参加について

現在、20名の方からエントリーいただいております。 おそらく定員の35名には達しないと思うので、エントリーなしでの 当日参加も受け付けることになります。 先着順でエントリーとみなすので、なるべく早めに来てください(15分前まで)。 なお、エントリー…

予選通過人数について

企画まであと1週間となりました。 現在、18名の方にエントリー頂いております。ありがとうございます。 予選通過人数についてですが、参加人数によって異なります。 参加人数は29名以下の場合は10名、30名以上の場合は11名になります。 そして、最終予選で…

本企画独特のルール

普通、オープン大会や例会などで、外国人の名前を答えるとき、 ファミリーネームのみでOKな場合が多いですが、 本企画では、外国人の名前を答えるときでもフルネーム解答を要求します。 共同企画者のSky×Rayの意向によりこのようなルールを設けました。 解…

本選について

準々決勝以降について、簡単に紹介します。 準々決勝 山手線クイズ(お題複数同時) 通常、山手線クイズは1つのお題があって、そのお題に合うものを答えていきま すが、7~8のお題を発表し、参加者はその中からどのお題からでも構わないの で答えます。 …

予選について

予選のコース別について紹介していきます。 コース別は、ラントロクイズを除き、全て3〇2×です(ラントロクイズは2〇2×)。 ・ありふれた短文 短文を出題。本家のグリグリだと、「ダンスグループは何ザイル?」といった 問題で、「エグ」と解答しないと…

企画の枠組みについて

「Jade Quiz Project-翡翠問答企画-」は、「Green Grenn」(以下グリグリ)のオマージュ企画です。 グリグリというのは、mamさんがこれまで6回行ってきた芸能限定企画です。 本企画は、グリグリの枠組みをベースとしたものになっています。 グリグリに参加…

分掌

「Jade Quiz Project-翡翠問答企画-」の問題は、共同企画者2人で作成しているんですが、コースによって担当を決めています。それぞれの担当は以下のとおりです。 予選1 ペーパークイズ 文章問題:Sky×Ray ビジュアル問題:厚田予選2 コース別 ・ありふれ…

例題

「Jabe Quiz Project-翡翠問答企画-」企画者2人が過去に作成した問題を例題として掲示します。 <Sky×Ray> 問題 東京メトロの千代田線・乃木坂駅の発車メロディで使われている乃木坂46の曲は「君の名は希望」ですが、日比谷線・秋葉原駅の発車メロディで使…

参加御礼

第12回ノスタルジア杯は、細かいミスはありましたが、大きなミスなく終え、また例年以上の盛り上がりをみせ、無事終えることができました。 参加された27名のプレイヤー及びモニター協力頂いた15名のプレイヤーに感謝申し上げます。 参加人数:27人(途中退…

参加御礼

第11回ノスタルジア杯は、大きなミスなく、また企画も例年以上の盛り上がりをみせることができました。 参加いただいた30名のプレイヤー及びペーパーのモニターを引き受けてくれた23名の皆様に感謝申し上げます。